【カンポケ予選抜け】トノグドラコケコ+ヘラクレセドラン 〜雨パの役目は選出誘導〜

 

 

この記事は【第22回カントーポケモンオフ】で使用したトノグドラの構築記事になります。結果を残したわけではないですが、トノグドラ構築を作る際の参考にもなるようにしっかりと書いていきます。

 

 

 

 

 

皆さん、お久しぶりです。nuoです。

 

7世代最後の対戦オフで初めて予選を突破できたのとusumでほとんど見なくなったトノグドラ構築を少しでも色んな方に知ってもらえるきっかけになればと思い、約1年ぶりに構築記事を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:nuo9:20191028213452p:plain

 

 

ーコンセプトー

 

 

 

雨パによく出されるポケモンを誘ってヘラクロスで倒すorヒードランで嵌める。

 

 

 

ー構築経緯ー

 

 

まず、雨パ(トノグドラの場合)によく選出されるポケモンとしてナットレイ、メガリザードンXYメガバシャーモ、ポリゴン2、ラッキー、カビゴン、カプ・ヒレスイクンドヒドイデミミッキュギルガルドアーゴヨンなどが挙げられます。

 

 

上記のポケモンは必ずといっていいほどよく選出されるため、これらのポケモンに有利が取れる、もしくは弱点をつけるポケモンを探したところ一部のポケモンを除いて”ヘラクロス”がこれに該当すると感じたためメガ枠にヘラクロスを採用しました。

 

 

雨を選出した際のことを考えた時に先制ボルチェンからの脱出雨をやりたいなぁと思ったので、ボルチェン枠に”カプ.・コケコ”を採用。このままだとメガ枠としてよく使用されるボーマンダメタグロスリザードンバシャーモなどがきついためこれらを受けられる”クレセリア”とメガリザードンYミミッキュに強く出られる”ヒードラン”を採用しパーティが完成しました。

 

 

 

ー個別紹介ー

 

 

ニョロトノ/脱出ボタン

f:id:nuo9:20191028214314j:plain

 おだやか:197/×/123/110/137/90

 

熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

 

いつも使用している個体。キングドラとともに選出誘導を行うのが今回の仕事。雨選出は1回しかしなかったためほぼ見せポケだった。

 

 

 

キングドラ/こだわりメガネ

f:id:nuo9:20191028214322j:plain

おくびょう:151/×/115/147/115/150

 

ハイドロポンプ/竜星群/なみのり/冷凍ビーム

 

 個人的な考えですが、キングドラの持ち物は水Zは一撃で倒す火力が欲しいため性格はひかえめ。こだわりメガネの場合はS1段回上昇しているアーゴヨンメガボーマンダも抜けるように性格をおくびょうにするのがいいと思ってます。雨選出した対戦で急所でレヒレを倒し、流星群を2連続で当てて勝利に導いてくれたイケメン。

 

 

 

カプ・コケコ/フェアリーZ

f:id:nuo9:20191028214327j:plain

 おくびょう:145/×/105/147/96/200

 

10万ボルト/マジカルシャインボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)

 

デンキZは撃つ相手がいないのでフェアリーZでの採用。ヘラクレセドランとコケコが思ってたより相性がよくこのポケモンがエースになって戦う展開が以外に多かった。他にもきのこのほうしやあくび展開を阻害できる特性:エレキフィールドが強かった。

 

 

 

ヘラクロスヘラクロスナイト

f:id:nuo9:20191028214333j:plain

いじっぱり:175/258/135/×/125/108

ORAS流用個体のため何の調整か忘れた

 

インファイト/じしん/ロックブラスト/種マシンガン

 

本構築の唯一のメガ枠。レートで使用できるポケモンで最高の攻撃種族値185の数値を持ち(次点はカミツルギ181)、大体の攻撃を1撃は耐える耐久を持つ虫。ほとんどの試合で選出してその火力で相手を倒してくれた。技構成は雨を受けにくるポケモンを倒すコンセプトのためタイプ一致で打てる連続技のミサイルばりは非採用。ロックブラストがないと選出し辛くなるため、イシズマイ(レベル5で覚える)からにでも遺伝させるのがいいと思います。

 

 

 

クレセリアゴツゴツメット

f:id:nuo9:20191028214338j:plain

 ずぶとい:227/×/189/95/150/105

 

ムーンフォーストリックルーム/月の光/三日月の舞

 

物理受け。ヘラクロスを使っていたためメタグロスボーマンダをよく呼んだので、メタグロスボーマンダがいたら必ず選出をしていた。不利対面は避ける必要があるため交換読み交換や即みかづきのまいを積極的にやった。火力がなさ過ぎてダメージ量を見るたびに悲しい気持ちになった。

 

 

 

ヒードラン/たべのこし

f:id:nuo9:20191028214343j:plain

 おくびょう:193/×/127/150/137/135

 

噴煙/身代わり/ステルスロック/吠える

 

ミミッキュを始め、こいつしか受からないポケモンも多数おり、選出した際はHP残量に気を付けながら立ち回った。が、いらないと判断した時はすごく雑に扱っていた。有利対面からの身代わり昆布が本当に強く、こいつも有利対面になるよう交換読み交換を積極的にやった。昆布戦方を使って相手に負担を掛けているときが1番輝いていた。

 

 

 

 

 ー選出傾向ー

 

 

リザ軸

リザXはクレセ、リザYはドランじゃないと受け出しができないため基本どちらも選出し、残りの1体は刺さっているほうを選出。

 

マンダ軸

受け出しのためにクレセは確定。残りはパーティをみて選出。大体はヘラクレセコケコだった気がする。

 

グロス

マンダ同様クレセは確定。グロス接触技持ちが多く、クレセのゴツメで勝手に削れていくため、取り巻きに負担を掛けられるようトリルアタッカーのヘラも確定。

 

ゲンガー軸

一番きつい。クレセのトリルからのヘラでなんかするしかない。嵌められないようほえる持ちのドランも選出。

 

ガルーラ軸

ゲンガー同様きつい。ガルーラを一撃で倒せるヘラは確定。残りはパーティ次第。

 

クチート

ヘラは確定。トリル運用はできないため、クレセは選出せずにコケコとドランでヘラの サポートを行う。

 

ギャラドス

隙をみてトリルを行う。ギャラが積むと下からコケコで殴れるようになるため、ヘラクレセコケコの選出。

 

ライボ軸

コケコで相手に負担をかけてクレセとドランで サポートを行う。ライボカグヤの場合はヘラでもごり押しできるらしいのでヘラの選出もあり。

 

 

 

 ー雑記ー

 

カンポケの結果ですが、予選リーグは4勝2敗で同率2位が自分を含めて3人いましたが、2人とも直対で倒していたため予選抜けが決定。決勝トーナメントでは完全に運勝ちでしたが1回戦は勝利することができ、続く2回戦で敗退となりました。

 

 

対戦オフでの予選リーグ突破は自分の目標の一つでもあったため、7世代最後のオフ参加でそれを達成できたのはすごく嬉しかったです。ただ、カンポケの前日に参加した対戦オフで雨を選出していれば勝てていたかもしれない対戦もあったためもう少し信用して雨も選出していってればよかったなぁとも思います。

 

 

結果を残したわけでもないのにしっかりと記事を書いたのは8世代になってから、いつかまたニョロトノキングドラが使えるようになった際に少しでも構築の助けになればっていうのは建前で、ホントはただ単に自己顕示欲が爆発しただけです。ついでに対戦オフ中に本名も誤爆しました。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

それでは次は第8世代でお会いしましょうノシ

 

 

 

 

@9friendship231